投資初心者の知識あつめ

資産運用をメインに気になって調べたことを記載します

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

ブロックチェーンとはなんなのかーその1(簡易知識)

こんばんわ。

 

今日は仮想通貨のベースとなる、ブロックチェーンについて調べてみます。

 

 

 

◆調査理由

基礎技術を詳しく調査しないと勉強にならないから。

 

◆調査結果

分散して管理することで、改ざんの難度をあげている仕組み

改ざんが難しいことで、通貨としての担保をしているように見えた。

 

◆調査結果詳細

ブロックチェーンは台帳である

ブロックチェーンは取引を記載した、いわば台帳のようなもの。

取引の記載には、いつ、だれが、だれに、いくらといった情報が含まれている。

例:XXXX年YY月ZZ日にAAさんがBBさんに

 

台帳は公開されている

台帳は全世界に公開されており、上記の情報は見ることができる。

 

公開された台帳が改ざんされないための工夫

上記の通り、台帳は全世界に公開されているため、改ざんされる恐れがある。

改ざんを防ぐために、以下の対応をとっている。

ハッシュ値とよばれるもので台帳を暗号化したものを付与

ハッシュ値は元に戻すことが難しいので、改ざんが難しい

●全世界のサーバに情報を保存

⇒1か所の改ざんだけでなく、全サーバの改ざんが必要

 

ブロックとは

ブロックとは、「トランザクション」とよばれる取引のデータ(履歴)をまとめたもの

 

チェーンとは

ブロックをつなげたもの

ブロックをつなげるにはマイニングに成功する必要がある

⇒データの改ざん時にはチェーンをつなげ直す(マイニングをブロックの数だけ成功させる)必要があり、改ざんの困難性を増している

 

◆まとめ

改ざんを限りなく不可能にしたことで、仮想通貨を通貨として担保できるようになった技術に見えました。

次はこの技術によってできることをみてみたいと思います。

 

以上、ありがとうございました。